簡単工作!カラータック版画をしてみよう!

工作

息子が大興奮で学校から帰宅してきて、何かと思いきやこのタック式版画がすごくうれしかったそうで。

帰宅早々、大きい入れ物と水を頂戴!すごいのみせてあげる!と

これ、私の子ども時代にあったのかしらとColopit先生に聞いてみると
「日本の小学校の美術授業で長い間教えられてきました」と
…記憶にないなぁ。
版画といえば彫刻刀で木を彫って、処分に困る板を持ち帰ってくるイメージでした。。

これ、小学生というより幼児期が絶対楽しい!
と言う事で紹介してみます。

カラータックの手に入れ方

残念ながら、一般的なお店ではみつけられませんでした。

おそらく文具店にあると思うのですが、通販で手に入れるのが確実かなといった状態です。

材料

  • カラータック
  • 和紙
  • 台紙(普通の画用紙)
  • バレン(こすり板) →手で十分でした

手順

① カラータックを好きな形に切って貼り絵を作ります。

② 和紙を水に浸け、新聞紙で余分な水分を除いておきます。

③ 作っておいた貼り絵を台紙に貼り、絵を描きます。

④ 水で湿らした和紙を台紙にのせ、新聞紙で挟んでバレンでこすります。

おわりに

学校の授業でやるだけに、Youtubeでもたくさん情報がありました。

子どもたちに創造力を発揮させる素敵な工作です。

ぜひ試してみてくださいね!🎨🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました