作って遊べる簡単工作!こどもが喜ぶ牛乳パックのパッチン装置の作り方

工作

牛乳パックと輪ゴムでつくるカエルがぴょーんと飛ぶあのおもちゃ。
こどもの時に必ず1度は作ってると思います。

頑張らないで、ただ楽しむためにつくってみました。

遊び方

ゴムの面が外側になるように折り曲げて、手を離すとパチンとはじけます。

材料

  • 牛乳パック
  • 輪ゴム1本
  • ハサミ

作り方

牛乳パック(なかったのでリンゴジュースのパックですが…)をつぶして切ります。
真ん中の紙だけ使います

外側の4か所(黄色のマルがついてる部分)を切ります

輪ゴムをねじってひっかけます

おまけ

今回母が適当に作ったこのパッチンですが、息子(小1年)が気に入って、お出かけ先に持ち歩いてしまってました。
無くても怒られないってところが息子の心をつかんだようですw

頑張ってカエルに仕立ててもよいのですが、
使わないけど捨てられないふりかけやパンについてるあのシールの出番。
でも、子どもの気持ちが理解しきれない母は、このシールが捨てられなくてパッチンも捨てられなくなると困るので、シールをセロハンテープを丸めたものでつけてます。リスク管理ですねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました