作って遊べる簡単工作!こどもが喜ぶ手作りおもちゃ ストローたこさんの作りかた

工作

制作時間10分以下!ストローと竹串があればすぐ作れちゃう、たこさんがくるくる回るおもちゃです。
たこさんがくるくる回ります。

遊び方

ストローから息を吹きかけると、たこさんがクルクル回るおもちゃです。

材料

  • まがるストロー
  • 竹串
  • ハサミ
  • テープ
  • (ボンドとか大根とか)

作り方

ストローの端からたこさんになる部分と、竹串のストッパーになる部分をハサミで、切ります。

切り取ったストローに切り込みを入れてタコさんに仕立てます。油性ペンで顔を描いてもいいかも。

竹串の先にストッパーを付けます。

※小さい子には難しいので、ストローの代わりに粘土や大根などを準備してあげるとよいと思います。また、強く息を吹き込むと飛んでいってしまうので、気になる場合はボンドで留めて下さい(遊ぶ時に指で押さえれば大丈夫)

竹串にタコさんを通して、吹き口となるストローをテープで留めて完成です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました